2013/11/30

つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 夜

~夜編~

・おやつの後片付けが終わると3時半くらい。
 それからはまた各自自由時間&仕事タイムです。
 昼の自由時間とほぼ同じに過ごしています。
 この間にお昼寝が1時間半くらいします。
 体力がついてきて、ここ一週間で2日ほどお昼寝なしの日がありました。
 その間にメールチェックやつわり辛い時は一緒に寝たりです。お風呂洗いもしておきます。追記、外で雪遊びもしてるー。私は中で仕事してる方が多いので、みんなに預けちゃってますが。

・すでにお気づきの方もいらっしゃいますが、私は2人目妊娠中です。
 あおちゃんの時は初期と中期につわりはほとんどなかったのですが、2人目のつわり結構つらいっす。多分軽い方だと思いますが頭痛かったり味わからなかったりおなか痛かったり腰痛かったりします!つわりって言葉で表現難しいですがとにかく辛いです。全国の妊婦が周りにいるみなさん気遣ってあげてください。

・夕食は6時半に食べます。
 夕食を作り始めるのはメニューによりますが4時~5時の間に。夕食は朝食より豪華にメインを作ります。
 作っている間あおちゃんは前記の通り泣いています。大体私の対応も同じ。あんまりひどいと私がぶち切れて病みます。怒っても伝わらないというか意味がないのですが時々我を忘れます。そういう時子どもの寝顔を見て反省しますよね。
 毎日の献立は私が考えています。自分の好みに偏らないように&幅広い年代層が食べられるもの(アトリエは1歳・6歳・20代・60代という年齢分布なので)&季節にそったもの
 前の日とかぶらないもの&調理方法が同じものばかりは出さないこと などというルールで決めています。
 毎食お漬物と雑穀料理(ごはんに入れる雑穀除く)を入れることです。毎日のごはん風景は研修生風花氏&清美氏&私がFacebookに載せているので、参考にしてください。
 
 ちなみにこの作っている間とかにうんちする可能性が高いです。
 したあとはお風呂のたらいにお湯をためて入らせながらお尻を洗います。
 おむつは紙と布併用です。寝る時は紙です。
 普段はなるべく布です。トイレトレはまだ始めていません。うんち出たあとに自分で教えてくれるようになりました。なのでトレーニング開始すればすぐできるようになりそうかな?と思っています。まだ始めていないのは私の怠慢です笑もう2歳だから、来年の夏から始めようかな。

・夕食食べているあいだは、朝食時と大体同じですね。
 テレビはないので見ません。しゃべらないとシーーーーーンとした食卓になってしまいます。なので話題を見つけます。私のしゃべり始めは天気の話が多いように感じます。朝食時も。ひねりはないかもしれませんが全員が発言できる話題なので。コミュニケーション能力が高まる家です。この時間に全員のスケジュール確認をしたりします。
 私は食べ終わったあとわいわいしていてもなかなかゆっくりはできませんが(;ω;)残った食べ物であおちゃんが遊びだしたりしちゃうので。
 こぼしそうなものだけ先に片付けてお茶飲んだりします。子どもが小さいと人とおしゃべりをゆっくりできなかったりしますよね。なので時間があるときにまとめてしゃべっている気がします笑
 
・夕食の後片付けも朝食と同じ。
 書き忘れましたが夕食準備中にお風呂の薪を炊きます。
 お風呂が温まっているか、夕食中に確認します。薪の焚き方のこつも学習しました。冬はしっかり温めないと、あおちゃんが寝たあと入る時ぬるくなっちゃうので。
 アトリエはストーブもお風呂も薪です。お湯はでません。冬の洗い物は結構過酷です。山なので、夏でも水は冷たいです。
 お水はもちろんおいしいです。

・8時くらい。お風呂に入ります。あお氏はお風呂が好きで、長風呂です。いろんなおもちゃ持ち込みます。
 私も一緒に入ってしまうと、その後眠くなってしまうので私が入るのは寝てからです。
 この間に布おむつ洗ったり、洗濯します。
 湯船に自分で入れちゃうので目は離せません。(当たり前ですが)
 とにかく水遊びが好きなので超長風呂です。鼻歌をよく歌いながら入っています。
 夏は水遊びもよくしていました。

・あがったあとはおむつを自分で出してきます。
 服を着るのはいやがりますが、さっさと着せます。
 着た後は、また2階で遊びます。遊ぶ内容も夕方と変わりません。
 シール遊びが好きです。
 寝るまでひたすら遊びます。
 遊びます。
 寝る前には「江戸の子守唄」を聴きます。眠くなる前にこの歌を流すと怒ります笑
 お片づけもすると怒ります・・・散らかったまま寝ちゃいます・・・夜な夜ななるべく音をたてないように少しずつ片付けています。
 拭き掃除や汚れを綺麗にする掃除は好きですが片付けは苦手かも。いまいちすっきりしなくて目下悩み中。おもちゃってこまかいー!
 PM9:00~10:00に就寝。体力あるから寝るの遅くなっちゃっているからもっと遊ばないとね。
 寝る時は手つなぎながら。
 ここで子どもと一緒の時間終了。
 
 その後は眠くなるまで自由時間。
 お風呂は寝る直前に。
 それまで仕事とか、趣味の絵とか描いたりねー。洗濯干したりたたんだり。美容タイムもここ。
 毎日塩でマッサージとオイルマッサージと化粧品拭いたり、普通ですね。午前と夕方の自由時間にもオイル塗ったりパックしたりしてます。塗るものは、まねしたがっちゃうからなるべく見えないようにね。
 1時~2時くらい就寝ー。
 だけど寝る時間は毎日ばらばら・・・寝かすときに一緒に寝ちゃうこともしばしばなので、そういう日は早起きして↑のことしたり。

まとめ



本日ブログ4本立て笑

読み応えは・・・あるかなあ?

子育て中の誰かの参考になればいいです★

ではまたねん。
 

子育てってひとりじゃできないねー。と実感中。
直接の手助けじゃなくても少ししゃべるだけで救われる。
面と向かって言えてないけどありがと!!