2013/11/30

つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 朝


mama blogなのに、子どもの話を最近していませんでした!!


何を書いたら皆さんの役に立つか考えました。
全部書いたら何かにひっかかるのではないか?と。

なので、つぶつぶベイビーのエブリディLifeDIARYを書きます。


ちなみに今1歳10ヶ月です。

もうすぐ2歳ですね。

私も母親業が板についてきたと褒められます。


・朝起きる時間は7~8時の間。
 夜中起きたりはしません。朝5時くらいに1回むにゃむにゃ起きますが声をかけて手をにぎればまた寝ます。
 山形いのちのアトリエは7時に朝礼です。ちょうど起きる時間とかぶってもたもたしてしまいます。もっと早く起こしてもいいのかな?

・8時お着替え&おむつ替え
 着替えはいやがります。泣くほどではないので、おもちゃなどであやしながらなら
 意外とすんなり着替えます。おむつも同様に。

・起きてからはDVD見せてます。テレビ(地上波)は見せてませんがDVDは頻繁に見せちゃいます。。。
 
・アトリエは10時半にごはんを食べます。
 なので9時から研修生と一緒に作り始めます。
 変動はありますが、研修生2人と私の2~3人で作ります。大体5人分で、おかず2~3皿分作ります。
 何か困った時や人手が足りない時はファザー郷田さんにHelpします。

・料理している間あおちゃんは"だっこだっこだっこーーーーーー"で泣いています。
 彼は粘り強く、だっこされるまで泣き続けるのがわかっているので、お手伝いなどさせて気をそらします。
 ちなみにおんぶは暴れます(;_;)つねにえびぞりです。
 背中で暴れていると包丁など使えないのでおんぶは最近していません。2歳児はおんぶで暴れるものなんですか??

・お手伝いの内容は、切ったものをボウルに入れたり、
 鍋に野菜をいれたり、出来上がった料理を食卓に運んだりです。
 アトリエはローテーブルにざぶとんスタイルなので子どもでもテーブルセッティングできます。
 
・ごはんはよく食べる方だと思います。
 もちろん、料理は全てつぶつぶメニューです。
 好きなものは、主食全般(麺・パン・ごはん)・醤油(ごはんとおかずにかける)・豆腐・油揚げ・高野豆腐・炒めたわかめ・もちきび・ポタージュ(お味噌汁なども好きですが、ポタージュが特に好きです)
 焼くか揚げたじゃがいも&さつまいも・かぼちゃ などです。
 野菜はほとんど芋系onlyです。
 "子どもが野菜を食べない"とお困りの方が多いと思いますが、子どもは自分の体にいるものといらないものをわかっていると私は思っています。なので食べないものは無理に食べさせません。
 "本能的にいらない"と思うものは、自分にいらないものなのではないか?というのはつぶつぶに出会う前から私自身が思っていました。なので自分の子どももそういう考えで育てています。
 2歳近くなって、小さいニンジン・たまねぎは自ら食べるようになりました。なので成長するにつれ自然と野菜も食べるようになると思います。おいしく食べてほしいので、自分も料理の腕を磨こうと思います。

・食べている最中は結構こぼすタイプみたいです。
 お食事エプロンはまだまだ必須です。
 しかし、こぼしたあとは自分でふきます。ティッシュなので大人が掃除しているのを見て覚えました。

 
へ続く