2012/11/12

エゴマふりかけとか

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

この前せっかくScene1再受講したので!

シーン1メニューをつくろう!!!


受けてるときは、昼食のお弁当メニュー再現しよ!!!とか
思ってたけどぜんぜんしてないー^^;


ってまたしてないことを思ってしまったー


でも、だいすきなえごまふりかけだけはいつもつくってます。


エゴマとは・・・
エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens var. frutescens)はシソ科一年草シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名に「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂れから)などがある。」

wikipediaより。

そしてαリノレン酸(アルファリノレン酸)」が多く含まれていて、
αリノレン酸は体内でDHA酸(どこさへきさえんさん)に変化するらしいので、
魚を食べなくても頭よくなる!

えごまえごまえごま えごまを食べると
あたまあたまあたま あたまがよくなる

に替え歌してもよさそうです。

そのエゴマを煎って醤油とすったものがエゴマふりかけです。


ほんとにすきなので語ってみました。

おいしさ体験したいかたはScene1でどうぞ!!

\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP!
未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)

日程:11月25日(日)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   12月19日(水)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   12月16日(日)兵庫・神戸学生青年センター
時間:9:00~21:00
講師:つぶつぶクリエーターゆみこ
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

詳細&申込み>>
http://tsubutsubu.jp/learning/application0826.html

///////  ☆★☆  \\\\\\\


今日はつぶつぶキラキラ情報の発送のおお手伝いにきてくださった
会員さんの息子さんと遊びました。

9ヶ月と2歳。